結婚相談所に行ってきた

今日は結婚相談所に行ってきました。年収額の更新です。先日、源泉徴収票がもらえたのでその額で更新したのですが、これがまずかった。
ほとんどの女性が年収350万円以下の人をリストにも表示しないように設定しているらしいのですが、今回350万円以下で更新してしまったのです。源泉徴収票ともう一つ、過去3ヶ月の給与の平均の16倍の値を申請することもできるので、オンラインで申請してみてとアドバイザーさんに教えてもらいました。恋愛だったら年収が低くてもなんとかならないこともないかもしれませんが、お見合いだと表示すらされないですからね。始まらない。
隣の相談ブースから聞こえてくる相談はいつも面白い。今日は「印象を悪くせずに相手の収入を聞き出すにはどうすれば良いか」と「相手の男性がデートの度に高価なプレゼントを渡してくる。断るのも悪いので毎回もらっているが、どうすれば良いか」でした。こういう世界で戦わなければならないんですね。
前の恋愛で結婚を急いでおけば良かったとか、前の会社にいたら年収は軽く倍はあるのになぁと、今さら考えても仕方ない事を考えてしまいます。ネガティブに考えてはいけない!ポジティブに変換せよ!!と言いますが、この現実、どうポジティブに考えればいいんだよ。
ちなみに、私の収入はサイドバーの下の方で公開しています。