ネットワークカレンダー?

昔,「ネットワークカレンダー」とかいう名前のカレンダーがあったのを誰か覚えてませんか? 背景がバレリーナの写真のカレンダーなのですが,そのソフトを使って一言書くと,他のユーザの画面にその一言がランダムに表示されていくというものです.「腹減った」とか「今日は疲れた」とか,誰かが書いたどうでもいいことが順番に表示されていくのですが,当時,「これこそが次世代っぽいコミュニケーションだー」って感動したものです.

そのテイストを持ったサイトがコレ.いや,このソフトとこのサイトは全く関連がないのですが,画面の作り方というか色の使い方があのカレンダーを彷彿させます.カレンダーもNTTが作ってたので,ひょっとすると同じ人が開発してるのかも知れませんね.

ちなみにこのサイトを知ったのは,逆輸入CD規制について坂本龍一が書いていたから.

−−−と、ここまで真面目に書いてきたが、実はぼくは2004年という年は「CD永眠の年」として記憶されると思っているのだ。もうCD自体がなくなろうとしている時に、CCCDでも輸入盤規制でもないだろう。もう手遅れだよ。

というのがとても印象的.そうだよなー.