夏のセール

7月初めのセールではなんか買う気がしなくって.その場には居たんだけど,なぜか気が向かない.「放っておいても売れていくからいいや」みたいな店員と血眼になってる客の渦に気後れしたのかも.

でも,手持ちの着れる服も少ないので,結局,セールの時期の後にユニクロで通販してたりしました.服の通販ってなかなか難しい.男モノだからサイズは大ざっぱでいいんだけど,色と模様が分からない.インターネットにおけるカラーマッチングとか解像度制御とかを真剣に考えちゃいましたよ*1.よく分からないまま注文して「イメージ通りではない」とかいう人もいるけど,我々は「イメージ」がきちんとできないので問題ないかと.いや,でも,技術的にはだめだー.

それよりも,買い物しやすいUIを作って欲しいというのはありますね.上位カテゴリに行ったり戻ったり.あれとこれはどうだったかなとか.仮想店舗(フロアに商品を配置)すると現時点では一番分かりやすくなるんだけど,仮想ならではのアイデアも一考の余地ありですね.

*1:そういえば,これを志望動機にして某印刷会社も受けたっけ...