映画の話題

今日の英会話のトピックは「映画」でした.映画... 趣味と並んで話のしにくい課題ですな.はっきり言って困ります.

英会話にきている生徒の多くはなぜか映画好きで,かなり詳しいんですよ.監督,俳優,脚本とか.「好きな映画は?」「好きな俳優は?」と聞かれても,テレビでやってたのをたまたま観たときの記憶でしゃべるしかないっす*1.好きな俳優の話や,この監督のシリーズは面白い面白くないと,みんなで盛り上がっておりましたが,みんな共通した映画をたくさん見てらっしゃる.私は,「なぜ,どんな映画も『全米○○1位』となっているのか」とか「俳優を目当てに映画を観たり評価するのはおかしい」という話がしたかったのですが,そういう話は全く出ませんでした.

俳優目当てでという話,俳優は物語を演じているだけなので,演技力や雰囲気が映画に相応しければ誰でも問題ないはず*2.でも,実際は「トムクルーズがキスした」とかそういう話題になっちゃいますよね.物語の趣旨とはズレている.そういう意味で,キャラクターと声優がきちんと領域分けされてるアニメ・声優界が好きで,映画・ドラマ界が嫌いというのがあります.

でもまぁ,最近,アニメ作品と声優の結びつきも,映画やドラマのそれと近くなってきた感じがあります.昔は声優が顔を出すことも無かったのに*3.アイドル性の高い人が新人で目立ってるってのも気になるところ.声優は声優であって,アイドルっぽい展開はして欲しくないなぁという私の勝手な願いもあったりします.

もしえげつのないアイドル展開が続くのであれば,そろそろ身を引いた方がいいかなぁと感じております.

*1:最後に映画館で見た映画は「セーラームーン」(その前は「ナディア」),今見たい映画は「下妻物語」.これでは話に参加できませんよ.

*2:大人の事情というのは十分分かるんだけどね.

*3:俳優になれなかった人が声優で生計を立てるというネガティブなイメージがあったためというのもある.