紙の本と電子の本

インストールそういえば,綿矢りさインストール」を読み始めました.第38回文藝賞発表受賞作品なのですが,選考時に賛否がハッキリと分かれたらしいです.読み始めた感想としては,荒削りな石の中にダイヤがチラっと見える感じで,賛否が分かれるのも納得がいきます.

読み始める前は否の先入観がありました.若い著者の視点で援助交際・ネットなどの流行の内容を汲み入れたのが目新しいだけって感じがして.なので,どうしても,1,000円出して購入する気にはなれませんでした.で,パピレスでPDF版を買ったんですよ.横長の頁なので,縦2段組にして小冊子印刷.1冊の本も10枚のA4紙に入っちゃうんですね,ちょっと驚き.
何が驚きかというと,本の1,000円とPDFの700円がコンテンツとして(ほぼ)等価であるということ.