声優系が好調

オリコンチャートに声優系が初出したのはいつ頃なんでしょう.最近はなかなか好調の感じがします.というか,昨今,変動の激しいこの業界,売る側が買い手の動向を予測しきれてない感というべきか.こんな風に,売る側が「この層とこの層を狙う」的なモノ作りはあんまり好きではなく「制作側が自分の作りたいものを作ったら大ヒット」みたいなのがいいですね.一般論ですいませんが.

堀江由衣のスクランブルがオリコン週間売り上げ13位に登場

10月27日に発売した堀江由衣スクランブルがオリコン週間売り上げ13位に登場した。週間推定売り上げは、「心晴れて 夜も明けて」(13,417枚)をはるかに上回る19,003枚を記録。DVD付きという特典などが効いたか。

野川さくらの「君色パレット」がオリコン自己最高の59位

10月27日に発売した野川さくらのシングル「君色パレット」がオリコン週間売り上げ自己最高の59位に登場したことがわかった。いままでは、2003年7月24日に発売したシングル「SAKURAマジック〜しあわせになろう〜 」の78位が自己最高の記録だった。

國府田マリ子が1年ぶりにシングル「君がいる空」を明日(11月3日)リリース

國府田マリ子が明日、シングル「君がいる空」をリリースする。しばらく金田朋子や野中 藍、神田朱未白石涼子のユニット「DROPS」として活動をしていたために、実に1年以上ぶりのリリースとなる。

1994年10月21日に発売したデビューシングル「僕らのステキ/Harmony」以来、今回のタイトルでついに10年オーバーの活躍を実現し、その間にリリースしたシングルは11枚+こんどのマキシシングルは10枚目、合計21枚目のリリースとなる。生涯通産のシングル累積売上枚数(シングル21枚+その他のタイトル4枚)は332,927で、あの堀江由衣ですら生涯通産のシングル(本人単独名義のみ)累積売上枚数は189,291とまだまだ追いくのに時間がかかりそうだし、本当に追いつけるかどうかもわからない。

近々のチャートについては、完全な下がり傾向にあるが、売り上げなどを語ることはもう不毛かもしれない。「歌が好きな人が歌って、その歌が純粋に好きな人が聞く」、ブームではない純粋なファンがタイトルを選んで楽しんでいるいるという感じか。

マリ姉はやっぱり「合言葉は〜」の時代が一番なんですかね.僕も三部作(Pure,Vivid,Happy Happy Happy)が好きですけどね.堀江由衣は「ホアーっ」効果ですか.