ポリグラフ検査の結果

今日は病院の日.先週のポリグラフ検査の結果を聞いてきました.所見では「概ね正常.しかし,眠りが浅い傾向にある.鼾をかいているのは問題ないが,肥満になると問題化する」とのとで.眠りが浅いのは鬱のせいだそうです.ひどい人はもっと眠りが浅く,一晩中レム睡眠(=一晩中夢見続ける)だそうで.鼾は意外でした.

鬱に関しては,全体的には山を通り越し,あとは治るのを待つだけという印象でした.治るのは嬉しいことなんだけど,なんか素直に喜べない.鬱な自分が裾を引っ張ってるような気がしてなりません.なんでだろう.とりあえず,みんなと談笑できる環境を積極的に作っていくように心がけます.研究室生活だと,下手すると「おはようございます」「お疲れさま」くらいしか声に出さない日もあるからねぇ.

薬局では,ちょっと偉い人に調剤してもらったので薬のことをいろいろ教えてもらいました.鳩尾のちょっと下が張った感じがするのは肝臓機能が低下しているのだと思ってたのですが,それは全然関係ないらしいです(^^; 肝硬変とかだと黄疸とか,もっとあからさまに分かるらしいです.