ひっそりとNIFTY SERVEに幕が下ろされようとしています

現在でもネットワーク機能を搭載したワープロ専用機などからNIFTY SERVEへのアクセスがある

もう,NIFTY SERVEに加入してから10年くらい経ちますかね.昔使ってた東芝Rupoで通信してみたかったのを思いだしました.モデムも通信費も高くて結局できませんでしたが.当時,パソコンを持っているなんて,珍しかったですね.親が仕事で使ってるとかそういう関係の子じゃなければ無理でした.しかも,今のように,多目的に使うんじゃなくて,ワープロとしてとか財務管理としてとかね.

NIFTYへは,私もZaurusからアクセスしたことがありますよ.当時,ザウルス用モデムが欲しかったのですが,高いかなんかの理由で純正RS-232CケーブルとPC用モデムを経由して通信してました.PCモデムがAC電源駆動だったので,コンセントのある場所からしか通信できないというありさま.しかも,四角い箱やらケーブルやらを出してて怪しまれれたりもして.

PCからインターネットへは,Fhoenix Road 4(でしたっけ?)から14,400bpsで接続しました.あのときの感動は忘れられないですね.今思えば,この業界,あの時は夢であふれていましたね.で,その夢に向かって動いて勝利を収めたのがほりエモンとかだったりするんですか.

そのうち,歴史の教科書に「インターネットの歴史」とか載るんでしょうね.テストもあるんですよ.

  1. NIFTY SERVE@Niftyになる際に合併した会社名とISP名を述べよ.
  2. インターネットの爆発的普及に貢献した会社名を述べよ.
  3. 1.と2.を年代順に並べよ.

とかね.