STAGEA初体験

無料レッスン行ってきました.STAGEAカスタムモデルを弾かせてもらったんだけど,音が厚くなってていいですね.弾いた時の感触もかなりいい感じ.鍵盤の軽さの継承もいい感じだし,ギターなんかはベロシティによって,ハコを叩く音から弦を引っ張ってグィンって鳴らすまでの表現力.すごすご.

STAGEAのウリの一つにプリセットの充実があるんですが,これは「初心者向けだなぁ」と思ってたけど,意外と中級者にも便利です.ふっと浮かんだフレーズを弾く時とか,グレードの即興の時にラクチンになりそう.今まで「エレクトーンで何か弾いてよ」と言われても,パソコンのプログラムを組むように,あらかじめの仕込みが必要だったので,その場でってのはなかなか難しかったんですよ.

ただ,やっぱりストリングス系の音はTRITONとかと比べるとガシャガシャ.ピアノの音もMOTIF ESと比べて残念.この辺は使い分けかな.いや,使い分けとか言ってる値段じゃないか.

エレクトーン定番のTRUTHとか加曽利さんの曲とかいろいろ弾かせてもらいました.15年以上のブランクがあったといえども,さすが幼い頃に覚えたこと.忘れないもんですね.ベースは位置合いませんでしたが(^^;

最後にデモンストレータによる3級の曲を聴かせてもらってお終いでした.すごい.仕込みによるサポート演奏付きってのもあって,豪華でした.でも,やっぱり,新機能をフルに使うってのは,まだまだ公認プレーヤーにも難しいみたいです.

その後,大坂商人魂に負けて,9回のレッスンを申し込むことに.ちょうどSTAEGAを使い倒したかったから,いいチャンス♪ ただ,結構スケジュールがいっぱいいっぱいなんですよねぇ.