カウンセリングの日

これまで学校のカウンセラを受けていたのですが,卒業したと勘違いされて,別機関のカウンセラを受けることになりました.今日は,小学生時代から今まで話.曰く「父の影響が大きいですね」だそうで.うん,そうですね.本格的なカウンセリングは初めてだから,ちょっと緊張というか,どこまでどういう風に話せばいいかが良く分かりませんでした.心当たりのあることをこちらから話すのか,訊かれたことに答えていけばいいだけなのか.いや,そのプロセスも観察対象なのでしょうね.

終わりがけ,あまりのどんよりした雰囲気に絶えられず「インクブロットでも見せられるのかと思ってました」と冗談を言ってみたら,「あ,それやりたいですか?」と言われ,結局やることに>ロールシャッハテスト.かなり楽しみです.

WF+A Ddf-Ad orig. WF-A SF+obj

こんな感じで結果が記されるそうです(「アルジャーノンに花束を」より).えっと,動きがあるか,色はあるか,そんなことが記されているらしいですが,僕には全く分かりません(^^;

でも,事前に勉強しない方向でいきまっす.

子供の自殺は世界的にもつかみ所のない現象です

受け付けの横で,ちょっとした冊子が売ってたのでぱらぱらとめくってみました.お,普通のありがちの本と違って,もう一歩突っ込んだことが書いてある.ちょっとこれはいい本ですよ.薄いし,300円だし.でも眠くなるし(--;;>子どもたちの自殺予防−教師および他の学校関係職員のための方策− - 萌文社.営利目的の販売はしないそうなので一般の本屋にはありません.誘(いざな)われた人はついていってください.