目的意識

中国に長期出張していた課長が戻ってきたので,いろいろとお話を聞かせてもらいました@喫煙ルーム*1.いろいろ危ない話もありましたが,要は「目的(スキルかお金か情報)をゲットして,すぐにトンズラする」という鋭い姿勢が日本人にも必要ということです.ラチの明かない会議や,細則事項の決定などをしている間にどんどん前に進むんですって.ダメになったら,また別の事をすればいい.無法地帯のように見えますが,意外と殺伐とはしてないらしです.お互いに自分の欲しい技術があるから親しくしておくんです.だから,お互いの結びつきは強いらしいです.
私も新人という立場を利用していろんな部署に顔出しておこうかな.

*1:禁煙ルームでは,課長と新入社員が話す雰囲気なんてありませんから,やっぱりタバコのコミュニティも大切かと思います.肺ガン覚悟で.