セカイ系

今日,初めて「セカイ系*1」という言葉を知る.これがなかなか面白い.閉鎖的箱庭議論が好きな自分としては妙に魅かれるものがあったので捕捉.

なんかこー全身がかゆくてしょうがないんだけど、《一緒に言えば恐くないよ。。》という台詞を女子中学生からいわれたりしたら、セカイ系をこじらせた童貞・男子中高生なんていちころだろうなぁと思う。

女子中学生と予想されるのは,多分,この一文から.ちょうど,この時期は「一緒」という(ある意味)表面的な運命共同体が構築され,一緒に望めば空でも時間でも飛べるみたいな妄想が共有される時期なんですよ.だからこそ「仲間外れ」が恐ろしい事件に繋がったり,些細な「裏切り」行為(らしきもの)で人間関係マップが大きく変わったり.最も人間的に泥臭い時期なのかと言われれば,多分Yesです.
でも,その一方で,最もソーシャライズされているのもこの時期.それは根本的な衣食住に困らないので,生活といった制限がかからないから.これも仮想共同体が構築・再構築されやすい要因になっているわけで,整えようと思えば,理想政府よりも綺麗に整う訳ですよ.幸か不幸か,そのような環境を経て社会に出てしまった人は,少なからず,どう言い表しようもない苦痛に心傷めたりするものです.
要は,このように,いろいろな要素がアンバランスに成長を続ける時期が最も情報量が多く,美しくあり興味深くもある訳です.さらに,この時期をどう過ごすかで,その後の何十年という人生が左右される訳です.ですから,これを「ウォッチ」せずに何をすればよいのかと.

*1:animeジャンルではないきもするが,miscに入れるほど一般的でもないので.言うなればサブカルなのか?はじめ,スクイズの話かと思ったのは内緒ねw