落ち着きを取り戻したWinPC

大きいファイルを転送する用事があったのですが、異様に遅い・・・。最初、ディスクにエラーがあるのかと思ってチェックディスクを走らせたりしたのですが、全然回復せず。最近、Windowsも全体的に遅いと思っていたので、もしやと思ってHDDの転送モードを調べてみたらPIOになってました(orz DMAで何回か落ちると、Windowsが自動的にPIOモードにするらしいです。USBカメラ接続で何回も即落ちしてた時にPIOになったんでしょう。
で、PIOからDMAに戻すのもちょっと戸惑いました。ドライバを上書きしたりしてもダメ。Vectorで見つけたPIO切り換え検出ソフトのマニュアルで、ようやく方法が分かりました。HDDコントローラを削除してリブートです。
それでHDDの読み書きも速くなったのですが、さらに、例の休止状態から勝手に復帰する頻度も下がりましたよ。でも、0になったんじゃなく頻度が下がっただけ・・・。なんてアナログなんだ・・・。
ちなみに、HDDレコーダを買うならこれ↓。理由は洗練されたデザイン、以上w 時代は、地デジやマルチチューナモデルに移行しちゃって、廉価モデルの性能は横並びになってしまいましたからね。これでいいんです。