学校に行ってきました

休職してしばらく燻っている訳ですが、学校の方も放置しておくわけにも行かず、久しぶりにアポを取って挨拶に行きました。この日は助手の公聴会が開かれていたので、それに参加するのも目的でした。助手は後から学位取得に取りかかって、しかも論博なのに、学位取得に追い抜かれてしまった・・・。やっぱり、能力の優劣には敵いませんね。
学生部屋は、僕のいた頃とあまり変わりなくみんな忙しそうに研究に従事してました。マシンにはヘッドホン、iPodなどが挿さってて、画面もRSSティッカーなんかが走ってて、自由な環境が羨ましかったりします。会社ではこんなことできませんからね。
教授は1年前に「就職1年目は仕事に慣れるだけで精一杯。学位取得への作業は難しい」と仰られてましたが、まさにその通りになってしまいました。当時は、環境も変わるし、初年度は残業も大して無いからいけると思ってました・・・。浅はかでしたね。二足の草鞋どころか、毎日起きて寝るだけで精一杯になってしまいました。
「一段落したら」が最近の逃げ口上ですが、いつになることやら。生活回して働いて、その上プライベートでも活動していきたいとは思ってます・・・。
とりあえず、来年度前期は休学しようと思います。