こんな時期にテレビが故障

親の部屋のテレビが壊れてしまいました・・・、こんな時期に。今持ってるのテレビでアナログ放送終了まで粘ろうと思ってたのですが、買わざるを得なくなりましたよ。
で「20インチ程度、液晶、地上波のみ、5万弱」というのをターゲットに量販へ見にいったのですが、「今、アナログ放送専用の液晶テレビは勿体ない」と言われます。確かにもっともな意見なんですが、親は本当に地上波しか見ないので、本当に勿体ないんですよ。「BSとスカパーが見れる。データ放送でニュースや天気予報がいつでも見れる」と言っても興味なさそうでしたし、操作も覚えられない予感。EPGも「要らない」と一蹴してましたし。10万以上の買い物で、その性能の数割しか使わないのは勿体ないことこの上なしですよ。
I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes TVBOXES余ってる(PC用)液晶を流用して、I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes TVBOXES(1万ちょい)でお茶を濁そうかなぁとも考えてます。これくらいなら使いこなしてくれる・・・と期待。
ほぼ同時期にビデオも壊れたみたいですが、こっちは自分がHDDレコーダ買った時に余ったビデオを据え付けることにしました。アナログBS内蔵のS-VHS中堅機なので、これまた勿体ないんですけどねぇ。