続・こんな時期にテレビが故障

Princeton PTV-TVBOX TVチューナー付スキャンコンバーター結局、悩んだ末、今地デジ液晶TVを買うのは得策ではないということで、PC用の液晶ディスプレイにTVチューナ付きのアップスキャンコンバータを付けることにしました。チョイスはこれ>Princeton PTV-TVBOX TVチューナー付スキャンコンバーター。8,800円でしたが、ポイントを使って5,000円程度で買えました。
ほぼ、テレビと同じ使用感なので、親もなんとか使いこなせてました。ただ、チューナと液晶の電源が別と言うことが理解できなくて、液晶の電源だけ消してOKみたいなところもあります。むー、覚えて・・・。

その影響で、自室のPCの液晶がEIZOのL461に格下げに。L461は入力が1系統しかないので、アップスキャンコンバータから入れられるように、DVIでではなくD-SUBへ。それに伴って、マザーボードをミニタワー筐体からマイクロATX筐体に換装。ついでに、キーボードもHHK Lite2に付け替えました。これで、だいぶ机が広くなりましたよ。

量販では「もうこれ以上、テレビは値下がりしない」と言ってましたが、そんな訳はなーい。例えば『ベスト電器、27型で8万円、32型で10万円を下回る液晶テレビを発売 - ITmedia NEWS』とか。常に技術も価格競争も進歩し続けているんです。エンジニアは技術・コスト競争を強いられているわけです(orz