年末は紅白歌合戦?

紅白歌合戦を観る?」との問いに55.1%が「観ない」。大晦日は家族で紅白→行く年来る年という時代は終わりつつあるのかもしれません。チャンネルが増えて、他局もそこそこ面白いし、紅白自体があまりアレというか(^^; 年末年始特番が嫌いな人も結構いますしね。
回答者の20%強の人が「帰省」。2割が一斉に動くと交通機関が混乱するんですね。旅行に行く人は25%程度。帰省→旅行という人が多いように思うのですがどうでしょう。会社にサービスし終わったら家庭にサービス、ほんと息付く間も無いですね。自宅の人はそのままコタツでというケースが多いようなイメージがあります。海外旅行は3%程度。確かにクラスで海外旅行のお土産を持ってくる子は、羨望と嫉みの眼差しを受けてましたよねぇ。でも「made in 某国」とか書いてあるといじめの対象になってしまいますが・・・。

特に、年末年始、楽しい・嬉しい・美しい・心改まることはやっぱりこれ、というテーマでお書きください。

毎年、自宅で過ごすので、これといって楽しい・嬉しいはないかも。初詣でも正月明けに行きますし。でも、手帳が1月始まりを使っているので、心改まりますね。4月に変えるのが効率的なんですが、年末の手帳コーナーに心動かされてしまいます。