ブログの行方

先日のエントリーにも書いたのですが、2007年のブログのトレンドは、テキストに映像付きという過程を経て、ビデオブログに変わっていきそうな感じですね。ただ、この記事でもテキストによる概略は残るとのことで、やっぱりデータベース化はテキストでやるしか仕方ないのかなぁと。映像から映像ダイジェストを作る(ハイライトシーンを作る)研究もされてますが、効率がイマイチ良くないですし。ここらが、もう一歩前進できる余地があるのかもしれません。

加えて、上記のリンクでは「ブログとマスコミの結びつき強化」について書かれてます。報道向け情報は命が通ってないような情報だけなので、ブロガー*1によるフォローアップが重宝されるというのはもっともなのかもしれません。今でも、何か起こると、その筋の人の記事を探したりしますし。

7.アルファブロガーより相思相愛ブロガー

(中略)

ですから,まずは「相思相愛のお客様」と実際にお会いして,できれば企業のトップや開発責任者が礼を尽くしてご意見に耳を傾けたいものです。そして,親交を深めた上で,「ブログで情報発信していただければ,いつも拝見すること,商品開発に生かしたいこと」を伝えます。そして,企業とお客様をつなぐ大切な窓口「相思相愛ブロガー」になっていただくのです。

アルファブロガー」とは、おおまかに、企業などとは関係ないけど製品のレビューなどでブログが有名な人のことを指すようです。気になるのは、こういう人たちは企業との結びつきをあんまり好まないかもしれないこと。書く人の性格にも因るかもしれませんが、ズバッと斬れなくなったり、興味のない商品についてもレビューを書かなければならなくなったりしますし。それに、書いてる人が企業との結びつきがあると思うと、読む側も話半分に聞いてしまいますよね。

*1:こういう言い方は好きではないのですが・・・