MEDIA SKIN PASTEL BLUE 届きました

MEDIA SKIN PASTEL BLUE

実際に手にしてみると、端末の縦横比が絶妙で愛着が持てます。色味も想像していた通りで、嫌みのない水色でした。シリアルナンバー入りのストラップもプレミア感があります。
ボタンが押しづらいのはご愛嬌(^^; 端末のデザインは最高なのですが、UIは普通の携帯のまま・・・。外観とのギャップが、かえってUIの出来を気にさせてしまっています。iPhoneとの一線はここか。
機種変更前の機種もU-SIM端末だったので、機種変更は自前でしました。困った点をメモしておきます。困ったといっても、microSDカードを買ってなかったのが最も大きな原因かも。段取りが悪かったです。

  • アドレス帳の移動がEZアプリ(アドレス帳預けて安心サービス)でしかできないと思い込んでいた。今は本体のメニューに組み込まれている。
  • ブックマークの移動ができそうな気がしたが、微妙にできなかった。サーバ経由は新しい機種のみ。赤外線を使おうと思ったけど、U-SIMカードが挿さっていないとEZメニューに入れない。
  • 一番面倒&困ったのがFelica関連。サービスによって方法が多きく異なる。機種変更後の端末で上書きできるもの(GEOモバイル会員証など)、変更前に機種変更手続きが必要なもの(モバイルSuicaなど)、変更前に退会が必要なもの(トクトクポケットなど)、店頭まで行かなければならないもの(ビックカメラポイントカード*1など)。ちなみに、Edyアプリが入ってないのには驚いた(DLが必要)。

移行時の戸惑いを列ねてしまいましたが、MEDIA SKINには他の端末とは一線画した「言葉にできない満足感」がありますよ。

*1:申し込み時のQRコードがあればOK?