久しぶりのモバイルSuicaはロックされていた

Suica

写真はSuicaのカード。もう、モバイルSuicaを使っているので、早く返却してデポジットを返してもらいたいんです。しかし、なかなかJR東日本エリアに行く用事がなくてそのままになってます。しかも、1枚はSF(電子マネー)として使えない古いバージョン。この新しモノ好きめ。
今はモバイルSuicaを使っていると言えども、最後に使ったのは去年の4月。引っ越しをしてSuicaエリア外に住むようになったので、チャージしたケータイを持ったままでした*1。最近になってAEONがWAON、iD、Suicaに対応したので、ようやくこのモバイルSuicaも使えると思ったのですが、なぜか通らない。「ご利用期間外です」というメッセージが出てしまう。
カスタマセンターに電話したところ、半年使っていないとロックがかかるらしいです。JR東日本エリアの有人改札で駅員さんにロックを外してもらうか、JR西日本エリアの改札を通れば、ロックが外れるらしいです。JR西日本の方が進んでるんですね。コールセンターの人が「その他の方法として、公式ではありませんが・・・」と教えてくれたのは、チャージをすること。チャージをすればロックが外れる(かもしれない)らしいです。使い切ることが目的だったのでチャージするというのは思い付かなかったですよ。とりあえず1,000円チャージしたので、またAEONで使ってみます。

*1:Edyのように機種変更で手数料を取られないのは助かります。つか、手数料取らないでください>Edy