今年の目標は「正社員」

28歳からのリアル マネー編と書くと「職種でも業種でもなくて、雇用形態が目標かよ」などと思われそうです。しかし、これは悲願です。『28歳からのリアル マネー編』を読んでみてください。分かりますから。でも、やはり目標が「正社員」だけでは自分でも納得がいかないので、今年の目標を考え中です。が、思い付かない。仕事も学業もうまくいってないためか、目先のこと以外考えられないんですよ*1
そこで今、フランクリン・プランナーのサイトを見ながら、目標を考えてます。これは、自分の価値観を明確にして、それを目標、役割、日々の計画に落とし込むものです。目標を考える前に価値観をしっかり明文化させる点が、他のプランナーとは違うところでしょうか。価値観をしっかり考えれば「マネーゲームで大金を得る」などという目標を思いついても、考え直す人も多いかもしれません。価値観の明確化、意外と時間がかかります。それだけ、普段、何も考えてなかったということでしょうか。あ、この手帳を買えよという声が聞こえますが、昔から使っているmini6穴用のリフィルが販売されてないんですよ。
今年一年、充実させたいです。

*1:相方からも、毎日「死にたい」と電話がかかってくるし。