いくらWindowsが支配的と言えども・・・

デポジット

screenshot普段、ポイント優遇や環境負荷を考慮して、できるだけ書類での通知は受けないようにしてます。auも「料金お知らせサービス」があるので、それを使ってます。が、カスタマサポートポータルがリニューアルされ『auお客様サポート』(http://cs.kddi.com/)となり、Macを頭から弾くようになってしまった
仕方がないのでWindowsマシンを引っ張りだしてきてアクセスしてみたら*1、『デザインに優れてるような気がするけど単に使いにくいUIに変更されたサイト』になってました。別に、Windowsにしかない機能を使っている訳でもないようだし、なぜに? ActiveXコンポーネントを使いたいだけか? 受注価格上げたいのか?と、感情的にツッコミを入れてしまいます。良く訓練されたプログラマなら、AJAXとかで書けるのに・・・。プログラマなどの下流ITエンジニアを、「初心者歓迎、年齢60歳程度まで、文理問わず」とかの条件で大量に雇うからこうなるのでは? 初心者の私から見ても、「これはないわ」という人をよく見かけます。
閑話休題。今までパスワードを毎回入力せずに料金明細を見ていたので、パスワードを忘れてしまいました。マシンが変わるとクリックだけでは見られないので、カスタマサポートに電話してパスワードを再発行してもらいました。もちろん、その際には「Macでも見られるように上申してくれ」と付け加えておきましたが。
これは遠回しに、auiPhoneはないと教えてくれているのか。

*1:たまにしか起動していないので、もちろんバックグラウンドでは大量のアップデートが実行される