トイカメラはじめました

ASTER2008-04-12

デジカメやケータイのカメラって、どれも記録写真のような味気ない仕上がりになりませんか? いや、上手い人が撮って処理すれば別なんだろうけど。以前から、チープで味のある写真を撮ってみたかったので、思い切ってトイカメラを買ってみました。ビレバンでじっくり考えて「小さい」「可愛い」「サッと使える」を基準に選びました。110フィルムを使うシンプルなヤツ、『ハリネズミカメラ』というらしいです。お気に入りになりそうです。
ところが、下調べはするものですね。家に戻ってWebを探してみたところ、110フィルムは取り扱いを縮小しているようです。ヨドバシカメラでも現像にかかる日数が長くなってたし。どうやら『よりマイナーなものを選んでしまう』という才能を発揮してしまったようです(><。しかも、AGFAKodakで迷って後者を買ったのですが、トイカメラ的には前者の色合いの方が好きだ・・・。まぁ、フィルム1本目はロクな写真が撮れないらしいので、これで練習することにします。
さて、写真に詳しい方はブログの写真を見てお分かりだと思いますが、フィルム1本目は間違えて120(ブローニー)を買ってしまいました。あ゛ー。HOLGAにも手を出すべきか・・・。

簡単自作トイカメラ

デジカメでも、レンズにセロテープを重ね貼りして撮れば、トイカメラっぽい写真になるらしいですね。こっちも試してみたいです。
関係ないですが、ケータイカメラ用のPLフィルターがあるんですね、これは普通に便利かも。