今年もお世話になりました

今朝は雪が積もってました。
気付けば、もう2010年も終わりですね。今年一年、ご愛読有難うございました。ほとんど更新してなくて申し訳ない。
今年は就職したことが一番大きなニュースかな。学校卒業したのは去年12月だし。しかし、なかなか正社員扱いしてもらえなくて、未だに時給制ですがな。後から採用された人の方が先に正式雇用されてんの。情けない、虚しいな。帰り道、自然と「くそっ、くそっ」とカイジみたいな科白が込み上げてきます。
そんな年末、朝日新聞では「孤族の国」という連載がスタート。これがまた心にグサッとくる。もう、自立して生活していくのは無理な気がしてくる。連載に載ってるの、みんな俺じゃんとか思えるよ。他の人が普通にこなしてることって、実は、普通に見えて、かなりの力がないと実現できないんじゃないかな。その力、自分にあるのか・・・? 負の思考が負のスパイラルを招くことは、なんとなく分かる。でも、とてもじゃないけど、明るい未来なんて想像できない。

こんな愚痴、今年いっぱいで終わりにしたい。そんな思いで、来年もよろしくお願いします。良いお年を。