車買ったよ

twitter中心の生活をしていたら、はてダを更新しなくなってきました。こちらも更新続けていきたいのですよ、本当は。でも、当初書きたかったことは書けなくなってきました。当初、思ったことを書いていこうとがんばったのですが、自分の考えていることや思っていることは想像以上に幼稚で下らないということに薄々気づいたのです。今後は買い物ブログになるかもしれません。そんなことを考えつつ今年もよろしくお願いします。

スイフトです

さて、車を買いました。主に通勤に使います。今まで電車通勤で1時間かかっていたのですが、車だと15分の距離なんです。電車待ちで何かできればまだいいのですが、乗り換え1回を挟んで5分と3分しか乗ってないので本も読めません。あとはひたすら徒歩です。車を買うのは贅沢でしょうが、プライベートでも使えるのでまぁいいかなと。
車はスイフトです。スイスポではない5速MT。ここに辿り着くまで二転三転しました。最初は、可愛いのでパッソを買う予定でした。しかし、普通車より軽の方が安いし良くない?ということでラパンへ。ところが、車両価格が変わらないどころか、軽のラパンの方が高い。税金で差がつくのも数年後。そうこうしていると、ハイブリッドヴィッツことアクアの登場の話が。アクアも面白そうだったのですが、初代だしヴィッツがベースならちょっと・・・と悩む(後になって、そんなに悪くない車とわかったんですけどね。でも、高い)。これからはハイブリッド、プラグイン、電気自動車と主流は変わっていくんだろうなと思っていると、マニュアル車って乗るなら最後じゃない?という危機感が。そこで、免許を取って以来、一度も乗ったことのないMT車にしよう!と思い立ちました。ラパンの商談でスズキに通ってたので、手頃なスイフトをチョイス。当時、競合はヴィッツくらいしか思いつかなかったのですが、後になってアクセラなどがあることを知りました。知っていたとしても、高いのでスイフトになっていましたけどね。

マニュアル難しい・・・

昨日、納車だったのですが、やっぱり不安でした。教習所でしか乗ったことのないMT車。ペーパードライバー講習を受けておこうと思ったのですが、今の時期は高校生が免許を取るのでどこも忙しく、講習会は開催していないとのことです。
ディーラーで手続きを済ませて、いざ自宅へ。ディーラーから公道へ出るところでカクン。エンジンを掛け直して発進しようとして再度カクン・・・。もう酷い有様です。緊張ばかりして全然運転を楽しめませんよ。まぁ、慣れていけば大丈夫ですかね。思えば、教習所の車はディーゼルで排気量ももっとあったので、エンストしづらいのかもしれません。ハードルを上げすぎた。
ちなみに、エンストしてると後続車がどんどん車間を空けていくので笑えるやら泣けるやら。

セントレア

今日は練習のためにセントレアへ。片道80kmくらいかな。帰り道でようやくコツをつかめるようになってきました。ちょっとした坂道発進もOK。怖いポイントは分かってきました。

  • 踏切での一時停止
  • ETCゲートでの減速と再加速
  • 曲がり角での減速と再加速
  • 発券機の前後

どれもAT車なら難なく行けるところですので、後続車がくっついてくるが余計に怖い。これから練習して、無意識にシフトチェンジできるようになりたいですね。