au版iPhoneのExchangeアカウントをなんとかしてMac(とPC)で読みたい

auiPhoneのキャリアメールがリアルタイムになって久しいですが、このアカウントはMicrosoft Exchange Activesyncのアカウントなんですよ。なので、Exchangeのクライアントでは読めるはず!
何が便利かというと、Mail.appやOutlookなどで読めるはずなので、MacやPCでも読み書きができるはずなんです。これ、使ってみるとかなり便利ですよ。以前のキャリアメールはIMAPだったのですが、このアカウントをMail.appなどに設定すれば読み書きできていました。
で、auから配布される「◎Eメール」というセンスのかけらもないプロファイルをぶっこ抜いてみたのですが、Macにインストールすると「iOSのみ」と表示されてしまう。なぜ? このプロファイルの中身をMail.appに設定してもやっぱりだめ。
iPhoneの通信をtcpdumpで見てみると、ポート443にアクセスしてるのが分かったので、Macからもアクセスしてみたら接続はできました。なので、macアドレスによる制御は掛けてないっぽい。とすると、別のExchangeクライアントならいける?
うーん、よく分からん。Google先生に聞いたところ、同じように悩んでる人は多いみたいだけど達成できた人はいないっぽい。あー、もどかしい><。